Secret Baby

自分の産んだ娘が死産だったと父親にいわれ信じていたVictoriaは、兄から、その娘が生きているかもしれないといわれ、慌てて兄の家に行きます。そこには、死んだと思っていた娘と、その父親Coltがいます。Coltは、死んだと思っていたVictoriaが突然現れて、自分の父親に騙されて故郷を去ったので、娘に会いたい、母親だと言いたいと言われてもVictoriaが許せません。死んだと思っていた娘と過ごしたいVictoriaと、Victoriaのことを信じられないColt。過去の二人の気持ちもうまく清算されておらず、気持ちが絡まります。

読んでいて途中で気づいたのですが、The House of Morganシリーズの2作目のようです。
なので、ちょっと内容でついていけない部分もありました。例えば、Victoriaの一族Morgan家のこととか、Victoriaがかこにどんな人だったのかとか、この本でも断片的にはわかるのですが、続き物の途中で読むとなんなくすっきりしない消化不良感があります。でも、それをきにしなければ、面白い話でした。

 

Secret Baby (The House of Morgan)

英語ブログ 英語リーディング

広告

Wrong

Amazon.comで無料で評価が高かったので、軽く読んでみました。

始まりは、大学キャンパスのカフェでバイトしているSophieが毎週やってくる男性にドキドキしているかわいい始まり方だったのに、中身はドロドロのR18のロマンスでした。

AmazonではこれをComing of Ageのカテゴリーにも入れてるけど、21歳のSophieは大人だし、内容としても未成年には適していない個所が多い気がします。

カフェで毎週注文を受けて、ちょっとだけ会話するのを楽しみにしていたSophieがLukeと次に会う場所と、Lukeの仕事は意外な展開で話としても面白い本です。ただ、ロマンス小説、ドキドキは楽しいけど、R18はあんまり関心がない私には、その方面の丁寧な描写には食傷気味です。好きな人にはかなり高評価なようで、これがデビュー作だったJana Astonですが、この本で人気がでたようで、シリーズ化して4作出ています。

Wrong
– Wrong – Sophie’s Book
– Right – Everly’s Book
– Fling – Sandra’s Book
– Trust – Chloe’s Book

Wrong
By Jana Aston

英語ブログ 英語リーディング

The Shop on Main: Small Town Romance

small town romanceシリーズの1作目です。 Clean Romanceで、最後まで楽しく読みやすい本でした。

アメリカのMississippi州にあるComfort Crossingという小さな町が舞台です。

Bellaは離婚後、二人の男の子の育児と、仕事に追われています。アンティークショップの経営もようやく軌道に乗り、仕事と育児、家事の合間に、子どもたちの父親が子どもと過ごす月曜の夜、女友達とゆっくりご飯を食べながら、おしゃべりするのが唯一の息抜き。それ以外は慌ただしく過ごしています。そんな時に、町に偶然やってきたOwenと知り合いデートをし、新しい関係を気付くことの楽しさを感じかけていた矢先に、お店と住居がある建物が別の持ち主にかわり、立ち退きを求められます。しかも、その新しい持ち主がOwenだと知り、Bellaは騙された気分。新しく借りるお店や住む場所をさがさなければいけないだけでなく、別れた旦那から、子どもたちを奪われそうで、Bellaの人生は急展開します。

子どもの時から最初の結婚の間も自分の意見を言わず、両親や夫に任せきりだったBellaが、離婚を経て、自立しているのは頼もしく好感が持てます。また、自立心があるBellaをどうやって納得させてOwenが問題を解決するかが後半の鍵になっています。

アメリカは、大都市は人口の流動がはげしいのでしょうが、小さな町は、子どものときからずっとそこに住んで死ぬまでそこにいる、という人たちばかりで構成されていることがあります。Bellaが住んでいる町もそんな感じ。誰もが、周囲の人たちのことを知っていて家族構成も何もかも筒抜け。Owenは疎遠な家族環境で育ち、そんな濃い環境で育ったBellaをうらやましく思っているようですが、なんでも筒抜けの町は、結構息苦しい気がします。この後のシリーズでその点は出てくるのでしょうか。

このお話はロマンス小説だと思うのですが、実はcontemporary romance とwomen’s fictionの違いがよくわかりません。

The Shop on Main: Small Town Romance (Comfort Crossing Book 1)
By Kay Correll

英語ブログ 英語リーディング

Ruse & Romance

なぜか、タイトルをRose & Romanceと思い込んでいて、読み終わった後、Rose出てこなかったけど?と不思議に思いタイトルをもう一度みて、あぁRuse(策略)と納得。Ruseは何度も出て、話の軸になっています。

The Beaucroft Girls シリーズの1作目です。チャーミングなロマンス小説。イギリスの階級社会では、次男の地位は本当に低く、結婚相手を探すのも大変なのが、このお話からも分かります。

美人と評判のKitty Beaucroft は次々とプロポーズを断り続けたせいで、相手の男性陣から腹いせにflirt (日本語にすると、軽い?遊びまくっている?)という不名誉な影口を広められて困っています。Marquess(侯爵)の次男であるPhilipは、次男という金銭的に不安定な状況を打破するため、父親から土地を譲り受け自らの領地を作ろうと思っていますが、父親からの条件は、結婚相手を見つけること。お互いの利害のため一時的な婚約をした二人ですが、真実がどこからか漏れ社交界から顰蹙をかいそうになり打破するため、本当に結婚しないといけない窮地に陥ります。

イギリスでは、バラは特別な花で、国花なのはもちろんのこと、バラ戦争など歴史にも登場しますし、Rose & Crownは、イギリスで一番みるパブの名前だと個人的には思っています。また、美人のこともRoseと表現し、イギリスで人気がある女優さんやモデルをEnglish Roseと形容したりします。だから、ついRuseではなくRoseと読んでしまった・・・と言い訳ておきます。

ちなみに、Jane AustenのPride and Prejudiceみたいに、韻を踏んだタイトルは英語にはよくあり、これもそうですね。

Ruse & Romance (The Beaucroft Girls Book 1)
By Suzanne G. Rogers

英語ブログ 英語リーディング

The Bride Who Wouldn’t

The Russian Billionaires の一作目。現在Kindleで無料で読めるロマンス小説です。

イギリスが舞台ですが、すぐに行ってしまう新婚旅行のパリが主な舞台かもしれません。図書館で歴史を教えているKate Edwardsが主人公。

彼女の専攻はgenealogy。日本語にすると家系図や系譜学。祖先の歴史をたどる家族史は、イギリスで人気があります。テレビ番組もあるくらいです。移民の国で、かつては世界の覇者だったイギリスに今いる人達は、祖先の出身も様々で、父方、母方のルーツをたどるというのは、本人や家族にとって興味深いことなのでしょう。コミュニティーカレッジにも家族史をたどる教室があり、Kateもそのような仕事をしているようです。

教え子の一人、ロシアにルーツをもつIgorの死をきっかけに、その甥Isaakと出会い、契約結婚をしてハネムーンでパリにいくところから物語が始まります。

The Russian Billionaire series
Book 1: The Bride Who Woudln’t
Book 2: Born to be Bad

The Bride Who Wouldn’t (The Russian Billionaires Book 1)
By Carol Marinelli

英語ブログ 英語リーディング

In the Dark

タイトルだけ見ると、ミステリーだと思ったら、ロマンス小説でした。

子どもがどうしてもほしいCatは、友達の従兄と一晩を過ごして妊娠するという突飛な作戦を思いつきます。普段はAlaskaにいる彼が仕事の都合でNYに滞在する機会を利用し、彼と会う算段をつけ、約束の場所で彼を待っていたら、突然の停電。そして、ようやく現れて一晩を過ごした彼が、実際には友達の従妹ではなかったと判明。一体、彼は誰で、Catは妊娠してしまったのか???

ロマンス小説って、いつも突飛な非現実的な設定。そして、それを文句を言いつつ楽しむ私。(笑)。だって、想像の世界ですから、楽しまないと。

停電って、日本だとめったにないけれど、海外にいると、おどろくほどひんばんに起こります。自分たちの区域だけの時もあるし、広い範囲で起こることもあるし。自分の家は真っ暗なのに、向かいの家は電気がついてるなんてよくあります。なので、海外生活は懐中電灯は必須です。

暗闇で愛して―新・ベッドを間違えてというタイトルで日本語版あるそうです。日本語のタイトルって、ちょっと恥ずかしい。

In the Dark
By Pamela Burford

英語ブログ 英語リーディング

The little wedding shop by the sea

ジャケ買いしてしまいそうなかわいい表紙で、それに負けないかわいいお話でした。イギリスの夏のビーチやプールで読まれるだろう本の雰囲気がプンプンします。

Brides by the SeaはイギリスCornwallにある小さなウェディング関係のお店。ドレスやケーキなどの販売をしています。このお店の上に住み、素敵なケーキを提供しているPoppyが主人公。

イギリスの郊外の風景が素敵だし、彼女が友達の結婚式が上手くいくように奮闘する姿も、新しい恋愛がゆっくりと進んでいくのも、読んでいて楽しい。進行が遅いと思う人がいるかもしれませんが、出会った瞬間から火花キラキラ的な話より、こんな風に主人公と一緒になってドキドキしたりがっかりしたりを繰り返しながら、誰かを好きになっていく話のほうが私は好きです。

The Little Wedding Shop by the Sea
By Jane Linfoot

英語ブログ 英語リーディング